公益社団法人 沖縄県栄養士会

2008年12月 お正月料理アラカルト

温野菜のゆずみそかけ

1人分のカロリー:52kcal

材料(4人分)
大根200g
人参60g
さやいんげん20g
ゆずみそ
みそ200g
大さじ2
みりん大さじ2
砂糖60g
ゆず適量

作り方

  1. 底の浅い厚手の鍋に、みそ、酒、みりんを入れ焦げないように混ぜながら練り合わせる。
  2. ある程度練り合わせたら、砂糖の1/3位を入れる。砂糖が加わると柔らかくなるので、まんべんなく砂糖が溶けるように練る。残りの砂糖も2度に分けて加え、ゆずの皮をおろし金でおろして加え、さらによく練る。これでゆずみそが完成。
  3. 大根、人参、さやいんげんを茹でて、ゆずみそをかけていただく。

大根と鶏肉のみそ煮

1人分のカロリー:193kcal

材料(4人分)
大根200g
人参150g
鶏むね肉250g
ゆずみそ80g
さやいんげん適量

作り方

  1. 大根、人参は乱切り、鶏肉は一口大に切る。
  2. 鍋に①とヒタヒタにつかる程度の水を入れ、ひと煮立ちさせ、鍋にふたをして弱火で煮る。
  3. 材料に半分くらい火が通ったら、ゆずみそを入れ、程よい煮汁になるまで煮詰めて茹でたさやいんげんを入れて出来上がり。

中華ちまき風ごはん

1人分のカロリー:505kcal

材料(4人分)
ごはん4杯分
しいたけ1枚
人参50g
豚三枚肉の煮付け4枚
竹の子小1/2個
青じそ適量
A
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ2
しいたけの戻し汁適量

作り方

  1. もち米を半分、普通米を半分で1とし、水を少し控え目にして炊く。普通のごはんでも良い。
  2. 干ししいたけは戻してから、その他の材料も5mmのさいの目に切りそろえておく。
  3. Aの調味料と、しいたけの戻し汁を鍋に入れ、硬めの材料から順々に煮含める。汁気が無くなったら火を止める。
  4. 大きめのボウルに、ごはんをとり、③を混ぜ合わせる。お皿に盛り付け、青じその千切りをちらして出来上がり。

一口メモ

○自家製の練りみそは、そのままおにぎりに使ったり、和え物・炒め物にと幅広く使えるので作り置きしておきましょう。
○ちまき風ごはんは、行事の後の残った豚三枚肉の煮付けと、干ししいたけや残り野菜を組み合わせた混ぜごはんです。肉のうま味を含んだ煮汁でおいしさもひとしおです。

レシピ紹介 ー 過去のお料理教室