公益社団法人 沖縄県栄養士会

2012年7月 ゴーヤー3品

ゴーヤーのケーキ

1人分のカロリー:147kcal

材料(4人分)
ゴーヤー(おろしたもの)1/2本
砂糖70g
バター50g
2個
A
薄力粉100g
ベーキングパウダー3g

作り方

  1. ゴーヤーのわたを取り、皮をすりおろす。
  2. ボールに卵、バターを加えて混ぜる。
  3. 2に溶き卵を数回に分けて混ぜ、更に1を加える。
  4. 3にふるったAを数回に分けて加え、サックリと混ぜ合わせ、テフロンのフライパンに流す。
  5. 蓋をし、中火で8分、裏返して10分焼いて出来上がり。

ゴーヤーの麩ロール

1人分のカロリー:167kcal

材料(4人分)
1本
A
麺つゆ50cc
150cc
ゴーヤー1/2本
人参15g
スライスチーズ3枚
1個
小さじ2

作り方

  1. 麩に縦に切り込みを入れ、横に1/3にカットし、タッパ等にAを入れて漬け、回転させながらふやかす。
  2. ゴーヤーのわたを取り、1cm×10cm幅のスティックに切る。人参も同じくらいの大きさに切る。
  3. 人参とゴーヤーは、さっと茹でておく。
  4. 1の麩を軽く絞り、長方形に広げる。その上に、スライスチーズを置き、その他の具をのせ、きつめに巻く。
  5. 溶き卵を全体につけ、フライパンに油を引き、焼き色が付くように転がしながら焼く。

※具はゴーヤー以外にも季節の野菜などを巻いてもおいしくいただけます。
※麩をめんつゆで戻す事がポイント!

わたのてんぷら風

1人分のカロリー:182kcal

材料(4人分)
ゴーヤーのわた1本分
1個
100cc
薄力粉90g
1つまみ
大さじ1

作り方

  1. 他の料理で取り除いたゴーヤーのわたを使用する。
  2. 種を取り、天ぷらの衣をつけて焼く、または、揚げる。

※ゴーヤーで残ったわたはてんぷら風にし、残さずいただきましょう。

一口メモ

エコとは、エコロジーの略です。身近なエコとして食材を残さず食べる、使い切ることでゴミを減らして、地球に優しい生活が過ごせます。
まずはエコを意識し、ゴーヤーを残さず使い切る料理をはじめてみましょう!
ビタミンCが豊富なゴーヤーの種とわたは、血糖値を下げる働きがあります。

レシピ紹介 ー 過去のお料理教室