公益社団法人 沖縄県栄養士会

2013年4月もずく3品

豆乳入りもずくヒラヤーチー

1人分のカロリー:141kcal

材料(4人分)
生もずく150g
ネギ1/2束
小麦粉1カップ
1個
無調整豆乳1カップ
小さじ1杯
小さじ2杯

作り方

  1. もずくは流水で洗い、水気を切って食べやすいようにきざむ。ネギも適当な長さに切る。
  2. ボウルに小麦粉、卵、無調整豆乳、塩を加えてかき混ぜ①を加え、さらに混ぜ合わせる。
  3. フライパンに油を熱し、②をお玉1杯分流し、平たく伸ばし焦げめが付くまで2~3分焼き、裏返して同様に焼く。
  4. 適宜切り分けて、お皿に盛りつける。

※豆乳を加えることで、たこ焼きのようなトロミとモチモチ感がでて、冷めても美味しいです。

もずくとエノキのペペロンチーノ

1人分のカロリー:77kcal

材料(4人分)
エノキ茸1袋(200g)
トマト中2個
生もずく100g
鶏ひき肉100g
グリンピース小1袋
オリーブ油大さじ2杯
赤唐辛子適量
にんにく1かけ
調味料
小さじ1/2杯
しょう油小さじ1杯
さとう小さじ1/2杯
コンソメ1個

作り方

  1. エノキ茸はいしづきを取り、3等分に切ってほぐしておく。
  2. トマトは1cmの角切り、もずくは洗い水気を切り、きざんでおく。
  3. 熱したフライパンにオリーブ油を入れ、刻み唐辛子、にんにくを加え香が出てきたら、鶏ひき肉、トマト、エノキ茸を加えて煮込み、調味料を入れて味を調え、グリンピース、もずくを加え、一煮立ちしたら出来上がり。
    (グリンピースの生がない場合、缶詰でもよいです。)

※丼物にしたり、パスタソースにしてもOKです!

簡単カップもずくスープ

1人分のカロリー:43kcal

材料(4人分)
カップもずく2個
お湯4カップ(800ml)
コンソメ1個
しょうが適宜
2個
ごま油適量
ネギ1/4束

作り方

  1. 鍋に分量のお湯を沸かし、コンソメを入れ、カップもずくを汁ごと加え、さらに沸騰したら、おろししょうが、溶き卵を加え、お好みでごま油を加える。
  2. お椀に入れ、ネギを添える。

※ソーメンや冷蔵庫の残り野菜などを加えると、さらに美味しくなります。

一口メモ

沖縄で最も多く養殖されている海産物がモズクです。沖縄産もずくの最盛期(4~6月)を強く印象付けるために、4月の第3日曜日を「モズクの日」としました。(今年は4月21日)
モズクは、食物繊維やミネラルを多く含んだ低カロリー(100g当り6kcal)な食品です。
近年、モズクに含まれる「フコイダン」がガンを始め生活習慣病の予防効果が注目されています。                                      沖縄水産ホームページより

レシピ紹介 ー 過去のお料理教室