公益社団法人 沖縄県栄養士会

利用していますか? 栄養士会HP「うちなー料理レシピ」

利用していますか? ホームページ内の「うちなー料理レシピ」

お久しぶりのブログ更新になりました。令和2年、あっという間に2月になってしまいました。皆様、日々のお仕事お疲れ様です。

さて、オレンジ企画委員は、去年の「ミニサロン講座」を終了後、次の企画として栄養士会ホームページ内「うちなー料理レシピ」のサイト充実に向けて作業を開始しました。(けっして休眠中ではなかったのですよ。) (^_^)

こちらで公開している料理について、県内外の一般の方、また、メディアの方、当会所属の会員の方等、内容についてのお問合せが時々ありました。また、メディアの方々からはレシピや写真の借用願いもありました。いい機会なので、できる範囲内でレシピの確認、追記、また、より鮮明な画像(写真)への入替などを試みることになったのです。(現在20品程終了。随時更新。作業継続中。) (作業中の写真をアップしました。)

※栄養士会ホームページで公開しているレシピは、2002年沖縄県で開催された日本栄養改善学会の頃に、先輩有志の皆様が仕上げてくださったようです。デジタルカメラがやっと普及し始めた頃なので、撮影も大変だったことでしょう。今回、料理を再現する中で、さすがにしっかりとしたレシピであることの確認ができ、しかも作業メンバーからは「おいしい!」の声が行き交いました。当時の担当者に敬意を表します。

「〇人分」や調味料の記載も確認しました。
レシピ通りの再現。うん、うん、なるほど!

ブログ更新をメールで受け取る