公益社団法人 沖縄県栄養士会

♥素敵な紙面♥ 頑張りに拍手!

 新聞、業界紙、フリーペーパー ・・・ 何気なくめくってみると、素敵な料理が掲載されている。あっ、栄養士会の会員だ、なんていうのはよくあることですね。各方面で会員の皆様の貢献度は高いな!なんて常々思っています。

そんな中で、栄養士会会員がシリーズで引き受けている企業誌を紹介します。

★『らくら』 

         沖縄タイムス社(編集印刷:光文堂コミニュケーションズ株式会社)

 2カ月に1回発行のマガジンです。年間のテーマが編集者から届き、会だよりや、栄養士会の栄養ケア・ステーション登録の皆様へ発信され、担当者を募ります。かれこれ10年位継続しているのでは?・・と思いおこしています。当初は担当者を決めるのが至難の業でした。1人1人にアタックし懇願したものです。

忙しいながらもお引き受け下さっている会員の皆様、ありがとうございます。出版編集者の方から、栄養士会会員は500名もいるからまだまだ大丈夫ですよね、と当時の理事に念を押されたことがあったようです。元栄養士会会長の外間邦子さんからも大絶賛のシリーズになっています。会員間でもよく話題になっているという声も聞きました。掲載された料理は、さすがにしっかりとしたレシピで、どれもおいしそう!素敵だなといつも思っています。何品か作った時、つくレポ投稿したいと思ったほどです。

素敵な誌面にうっとり♥

★『うぃずこーぷ』

          発行・コープおきなわ

 月1回発行のコープおきなわ組合員のための情報誌です。読谷村在の〇〇プロジェクト、KIさん(栄養士会会員)を通しての1年間の企画になっています。「家族の健康 きっちん」のテーマのもと、赤ちゃんから高齢者までの食事を紹介していくページになっています。ちなみに7月号は、~小学生向け 夏休み作り置き常備菜~のテーマでした。料理の写真も素敵、食材・調味料はご家庭にあるシンプルなものだけ、すぐに作った読者の方も多かったはずです。(私もそのひとり(^_^))  どんなアレンジも子ども達に好まれると思いました。忙しいお母様方に大助かりの一品ですね。

離乳食(左) 小学生向け(右)

♥栄養士会への依頼、また、栄養士個人への直接的な依頼、情報誌に限らず、様々な場面で会員の皆様が活躍されている様子は、他の会員の皆様にも励みになり、目標にもなりますね。随時紹介していけたらと思います。上記の文面は、個人的な見解が多々ありますことをご了承下さい。

投稿:オレンジ企画委員N

ブログ更新をメールで受け取る