公益社団法人 沖縄県栄養士会

2009年1月 ほうれん草3品

ほうれん草の豆乳スープ

1人分のカロリー:122kcal

材料(4人分)
ほうれん草1束
鶏ひき肉80g
玉ねぎ1/4個
しめじ1/2袋
豆乳2パック
チキンコンソメ1個
1カップ
片栗粉大さじ1
小さじ1/2
こしょう少々

作り方

  1. ほうれん草は塩少々を加えた熱湯に入れ固めにゆで、冷水に取り冷まし水気をきる。2〜3cmに切る。
  2. 玉ねぎは荒みじん切り、しめじは根元をきりほぐしておく。
  3. 鍋を中火にかけ、ひき肉、玉ねぎ、しめじを入れ妙め、水、コンソメを入れ最後にほうれん草、豆乳を加える。
  4. 塩こしょうで味をつけ、水とき片栗粉でとろみをつける。

豆乳を入れた後は、沸騰させないよう気をつけながら温める。

ほうれん草ともずくの和え物

1人分のカロリー:38kcal

材料(4人分)
ほうれん草1束
カップもずく(味付)小3個
えのき茸1袋
紅しょうが少々

作り方

  1. 鍋に湯を沸騰させ、 半分に切ったえのき茸を入れ、サッと湯通ししザルにあげ水を切る。
  2. ①の湯に少々の塩を加えてほうれん草を茹でる。ザルにあげ流水で冷まし強くしぼって2〜3cmに切る。
  3. ボウルにカップもずく、①② を加え和え、しばらく置き味をなじませる。
  4. 器に③を盛り付けし、紅しょうがを添える。

ほうれん草と卵のココット

1人分のカロリー:86kcal

材料(4人分)
ほうれん草1束
小1/2
こしょう少々
4個

作り方

  1. ほうれん草を塩少々を入れ茹でる。ザルにあげ、流水で冷まし強く絞って2〜3cmに切る。
  2. ボウルに① 、調味料を加え和える。
  3. 器に②を入れ、真ん中をくぼませて卵を入れる。
  4. 鍋にココットが1/3程つかる程度の湯を沸かし、③を入れ10分程度蒸す。
    (蒸すときは、鍋のふたにお箸などを挟むと水滴がココットに落ちにくい )

※トースタで(6-7分)、レンジで(卵の黄身に穴をあけて爆発を防ぎ2〜3分)でもOK!
※ココットとは、耐熱性の陶器製焼き型のことです。

一口メモ

○ほうれん草は、鉄分やビタミン・カリウムが豊富で、貧血や高血圧・便秘やかぜ等の予防・改善に効果があるといわれています。
○冬が旬で、夏に比べて3倍のビタミンCが含まれると言われます。葉の下の方から密集して生え、葉先がピンとしているもの、根本の赤身が強く、切り口が新鮮なものを選びましょう。結石の原因となるシュウ酸は、ゆでて水にさらすことで溶け出します。
○西アジア原産ペルシャ栽培で、ほうれん草の「菠薐(ほうれん)」は中国語でペルシャのこと。

レシピ紹介 ー 過去のお料理教室