公益社団法人 沖縄県栄養士会

2009年5月 ゴーヤー3品

沖縄風天津飯

1人分のカロリー:563kcal

材料(4人分)
にがうり中1本(約200g程度)
4個
ロースハム3枚
長ねぎ1/2本
かにカマボコ60g
塩・しょうゆ小1/2
こしょう少々
酒・ごま油大1
ソース
大6
イチゴジャム大1
砂糖大2
酢・ケチャップ大3
ご飯800g

作り方

  1. にがうりは縦半分に切り、種を除き薄くスライスする。
  2. ハム・長ねぎは千切りし、かにかまぼこはほぐしておく。
  3. フライパンに油を入れ①と②を加え、塩・こしょうで下味をつけ、炒める。
  4. 卵を割って溶いたボールに③を入れて、醤油・酒を加え、軽く混ぜる。
  5. ③で使ったフライパンに残った油を入れ、を加え両面をこんがりと焼く。
  6. ソースを作る調味料を全部入れて煮詰めておく。
  7. ごはんの上に⑤をのせたらソースをかけて仕上げます。

※ソースは具とからみ易いように片栗粉でとろみをつけてもよい。
※イチゴジャムがない場合いは、砂糖・ケチャップを各小さじ1杯増やす。
※また、さんざし・ショウガ・唐辛子など好きな薬味を加えてみてもおいしくいただけます。

変わりゴーヤーそうめん

1人分のカロリー:42kcal

材料(4人分)
にがうり中2本
片栗粉20g
めんつゆ適量
白ゴマ2g

作り方

  1. にがうりは縦に半分に切り、種を除き縦に長くスライスする。
    ※スライサーや皮むきなどを利用するときれいです。
    ※ゴーヤーの長さは好みで調整して下さい。
  2. ①に片栗粉をまぶし、沸騰した湯の中にさっとゆで、氷を入れたボールに冷まし、ざるで水気を切る。
  3. ②を器に盛り、冷たく冷やしためんつゆをかけて、白ゴマを散らして仕上げる。

※めんつゆの代わりにポン酢などでもおいしくいただけます。

ゴーヤーのドリンクゼリー

1人分のカロリー:29kcal

材料(4人分)
にがうり中1本
りんご酢(ストレート)360ml
粉ゼラチン5g

作り方

  1. にがうりはきれいに洗い、表面のみをおろす。
  2. ゼラチンを40gの熱い湯でよくかき混ぜ、完全に溶かしてからりんご酢と①を加えて、冷蔵庫で冷やして仕上げる。

※苦味が苦手な方はハチミツを加えると飲み易くなります。ゼラチンを多めに入れると固めのゼリーに仕上がります。ゼラチンを除くとトロミのない飲料でいただけます。

一口メモ

○ゴーヤーは、ツルレイシともよばれ、苦味が特徴で苦味の成分はモモルデシンといわれます。
○モモルデシンには消化液の分泌を促し、食欲を増進させる効果があります。また血糖値低下作用の報告もあります。
○ゴーヤーは豊富に含まれるビタミンCが魅力です。ビタミンCには、しみやそばかすの予防、肌のはりを保つ働きがあり、さらに暑さなどのストレスに対するホルモンの合成をうながす働きがあり、夏バテ防止に効果的です。
○発癌物質排泄作用のある食物繊維も豊富に含まれているため、ビタミンCの抗酸化作用とあわせて、がんの予防が期待できます。
HIS健康情報.comより

レシピ紹介 ー 過去のお料理教室