公益社団法人 沖縄県栄養士会

2013年8月ひじき3品

ひじきとじゃが芋おやき

1人分のカロリー:171kcal

材料(4人分)
乾燥ひじき5g
じゃが芋大3個(450g)
片栗粉50g
しらす干し30g
青のり大さじ2杯
糸削り節小1袋
白すりごま大さじ2杯

作り方

  1. ひじきは水につけて戻し、さっと茹でて水気をきる。
  2. じゃが芋は、2.5cm角くらいに切り、水から茹でる。
  3. 茹で上がったら、熱いうちにつぶす。
  4. ③に①としらす干し、青のり、片栗粉を入れて混ぜる。
  5. 熱したフライパンに油をしき、小判型にした④を弱火で焼く。
  6. 焼き目がきれいなきつね色になったら、完成。

ひじきのソフトふりかけ

1人分のカロリー:62kcal

材料(4人分)
乾燥ひじき30g
80cc
しょうゆ大さじ2杯
さとう大さじ2杯
梅干中1個

作り方

  1. ひじきはたっぷりの水で戻し、水気を切る。
  2. 梅干は種を取り、包丁で刻む。
  3. 鍋に分量の水と①を入れ、沸騰してきたら砂糖としょう油を入れて煮詰める。水気が少なくなったら梅干を入れてさらに水気を飛ばす。
  4. 充分に水気が飛んだら、火からおろす。
  5. ④に塩こんぶ、白すりゴマを混ぜたらできあがり。

※翌日以降が味がなじみ、より美味しく食べられます。

ひじきとクリームチーズのおかか和え

1人分のカロリー:86kcal

材料(4人分)
乾燥ひじき5g
きゅうり1本(80g)
トマト1個(200g)
クリームチーズ80g
しょう油大さじ1杯

作り方

  1. ひじきはたっぷりの水で戻し、茹でて水気を切り冷ます。
    (ひじきの匂いが苦手な方は、茹でるときに生姜をスライスして入れると良いです。)
  2. きゅうり、トマト、クリームチーズは1.5cm角に切る。材料はよく冷やしておく。
  3. ひじきが冷めたら、②を入れてしょう油をまわしかけ、、糸削り節を入れて軽く混ぜ合わせ器に盛りつける。

一口メモ

水溶性食物繊維やミネラルを豊富に含むひじきですが、何といってもカルシウムの含有量が多いのが特徴といえます。カルシウムの働きを助けるマグネシウムもバランスよく含まれています。
カルシウムを効率よく吸収するためには、肉や魚、豆、乳製品などのたんぱく質と一緒にどうぞ!
海藻類に豊富に含まれる水溶性食物繊維には、コレステロールや血圧や血糖の低下のほか、便秘の予防・改善の効果が期待できます。                出典:ヘルシーセラピーネット ひじきの栄養成分より

レシピ紹介 ー 過去のお料理教室