公益社団法人 沖縄県栄養士会

栄養ケア事業 資料集・かんたんレシピ(本)

資料をご使用なさる方へ

この資料は、沖縄県栄養士会が「平成27年度沖縄県地域医療介護総合確保基金事業補助金 地域包括ケアシステムに関わる管理栄養士育成事業」で作成した資料です。

《目的》

沖縄県栄養士会は県民の健康長寿を支えるため、1日に摂りたい栄養の目安、バランスの良い食事や貧血、COPD、低栄養、肥満の食事・栄養ポイントや注意点等を簡単にまとめ作成いたしました。これらの資料を食事や栄養の不安や問題を抱えている在宅療養者の方や、訪問栄養食事指導が受けられない方などに対して、在宅療養者に関わっている介護支援 専門員やリハビリ専門職、歯科衛生士などの多職種で共有し、標準的な在宅栄養ケアの構築を図り、療養者の栄養改善の手助けに活用して頂きたいと思います。

《作成委員》(50音順)

新垣慶子 新垣弘美 砂邊里佐 並里ななえ 宮平慎子 吉田陽子

平成28年6月吉日
(公社)沖縄県栄養士会

《資料ダウンロード》

この資料は無断で内容を変更し使用することを禁ずる


 

コンビニ商品を利用した資料をご使用なさる方へ

この資料は、県民の健康増進のための食生活充実に向けた啓発活動の一環として、公益財団法人沖縄県保健医療福祉事業団 健康づくり運動実践活動団体助成事業からの助成金で作成しました。

《目的》

調理ができない環境や栄養バランスが偏っている方などの食事内容の支援を目的としております。コンビニエンスストアに販売されている食材料を活用することで手軽に実践することができ、県民一人ひとりの健康意識が高まり、より充実した毎日を過ごせるよう、栄養改善の手助けに活用して頂きたいと思います

《資料ダウンロード》

この資料は無断で内容を変更し使用することを禁ずる

《作成委員》(50音順)

安仁屋礼子 新垣弘美 上原かおり 笠原寛子 神山美和子 友利由希 眞榮城由美 吉田陽子

※使用している商品はすべてコンビニエンスストア(ファミリーマート)で販売されている商品を組み合わせて作成しております。

 


《資料ダウンロード》

この資料は無断で内容を変更し使用することを禁ずる

《作成委員》(50音順)

笠原寛子 具志堅志保 佐久川碧 新里奈央 吉田陽子

※使用している商品はすべてコンビニエンスストア(ローソン沖縄)で販売されている商品を組み合わせて作成しております。

 


《資料ダウンロード》

この資料は無断で内容を変更し使用することを禁ずる

《作成委員》(50音順)

笠原寛子 桑江綾子 長島真唯子 成田さと 比嘉美和 吉田陽子

 


《レシピ本販売》

かんたんレシピ

『 ウチナーの身近な食材でしっかりごはん!
  か ん た ん レ シ ピ 

定価(税込 1,000円)

(お問合せ)TEL:098-888-5311

お申込みはこちらから

 

《沖縄県宅配弁当マップ実績》(平成31年1月掲載終了)

※本事業は平成25年度に作成されたもので、連絡先等が当時のものとなっております。変更または閉所している業者もございますので、『在宅療養者・要介護者のための沖縄県宅配弁当マップ』をお持ちの方は、処分していただけますようよろしくお願いします。

 

フレイル予防パンフレットの資料を

ご使用なさる方へ



この資料は、公益財団法人沖縄県保健医療福祉事業団 令和2年度健康運動実践活動団体助成事業からの助成金で作成しました。


《 目的 》

国は健康寿命の延伸、社会保障費の安定に向けて要介護を招く恐れがあるフレイルを予防することを重視しております。フレイル予防のひとつには、日々の食事が重要です。それを踏まえ「栄養」でフレイル予防に取り組んでいただくために作成しました。高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施の中で「介護予防事業」や「フレイル予防教室」等で、ご活用していただきたいと思います。


【注意事項】

①作成にあたっては、下記を参考文献としております。

* 日本人の食事摂取基準2020年版

* 日本食品標準成分表 2015年版(七訂)

②「生きくらげ」は、乾燥きくらげをもどしたものを利用しています。

③ ダウンロードにおいて、この資料は無断で内容を変更し使用することを禁じます。

「栄養」でフレイル予防! 

《 作成委員 》(50音順)

笠原寛子 具志堅志保 長嶺由香 比嘉聡子 山里瑠美 吉田陽子

★フレイルパンフレット 6枚