公益社団法人 沖縄県栄養士会

2012年11月 お芋レシピ3品

紅芋の酢豚風炒め

1人分のカロリー:250kcal

材料(4人分)
紅芋300g
ピーマン50g
パイン缶80g
ごま油小さじ2
豚ひき肉100g
少々
100cc
醬油大さじ2と1/3
砂糖大さじ1と1/2
みりん大さじ1
大さじ1
片栗粉大さじ1

作り方

  1. 紅芋は皮をむきひとくち大にカットして水につけ、アク抜きして煮る。(煮すぎに注意)
  2. ピーマンは1.5cm角に切り、パインはひと口大に切る。
  3. 調味料を合わせておく。
  4. フライパンにごま油を熱し、ひき肉、ピーマンの順に炒めて塩を振り、3を加え、とろみが付いたらパインと紅芋を加えてさっと混ぜて火を消す。

さつま芋サラダ

1人分のカロリー:120kcal

材料(4人分)
さつま芋200g
ツナ缶(水煮)40g
玉ねぎ30g
きゅうり20g
マヨネーズ大さじ2
鶏ガラスープの素小さじ2

作り方

  1. さつま芋は1cmの輪切りにカットして水につけてアク抜きし、ひたひたの水で軟らかくなるまで煮る。
  2. さつま芋の水を切り、温かいうちにボウルに入れ、鶏ガラスープの素を振りかけて、軽くつぶしながら混ぜる。
  3. 玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。きゅうりは縦半分に切って薄くスライスし、軽く塩もみして水分をきる。
  4. 水を切ったツナ缶に、2と3をマヨネーズであえる。

紅芋ヨーグルト

1人分のカロリー:180kcal

材料(4人分)
プレーンヨーグルト(加糖)1パック(450g)
紅芋160g
粉黒糖大さじ3
100cc
くこの実適量

作り方

  1. 紅芋は小さめにカットして水につけてアク抜きし、ひたひたの水で煮る。
  2. 軟らかく煮た紅芋の半分は軽くつぶし、残りの半分は粉黒糖、水を加えミキサーにかけてペースト状にし、両方を混ぜ合わせる。
  3. 器にヨーグルトを入れ、2をかけて、くこの実を飾る。
    (ミキサーがない場合は紅芋をつぶしながら、煮詰めても良い)

一口メモ

さつま芋は食物繊維を多く含み、便秘解消に効果を発揮、女性に嬉しい美肌効果もあります。
イモ類の中で一番多くビタミンCを含み、デンプンに包まれているため、熱を加えても壊れにくいのが特徴です。また抗酸化作用に優れたビタミンEも含みます。紅芋に含まれるアントシアニンはポリフェノールの仲間で、ブルーベリーや赤ワインにも含まれているもので、生活習慣病の予防や老化防止に効果があります。
(食べ物健康事典ー石原結賽 著ーより)

レシピ紹介 ー 過去のお料理教室